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マクドナルドのフランチャイズの見分け方!直営店との違いは何?

マクドナルドのフランチャイズの見分け方!直営店との違いは何?
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よく行くマクドナルド、ふとこのお店がフランチャイズなのか直営店なのか気になったことはありませんか?

もしぱっとフランチャイズなのか直営店なのかの見分け方があったら知りたいですよね。

この記事では、マクドナルドのフランチャイズと直営店の見分け方や違い、実際の店舗の比率などについて解説していきます!

目次

マクドナルドのフランチャイズと直営店の見分け方

マクドナルドのフランチャイズと直営店の見分け方はあるのでしょうか?

結論から言いますと、マクドナルドのフランチャイズか直営店かどうかをぱっと見で見分ける方法はありません!

お店の外観、売っている商品、スタッフのユニフォームはもちろん同じなので、目に見える明確な違いはほとんどないと言っても良いんですよね。

ただ、一部では「営業許可証を見れば直営かFCか分かる」という意見も!

『日本マクドナルド』との記載があれば直営店で、他の会社名であればフランチャイズなんだとか。

ただ、これも実際のところあまり役に立つとは言えません。

営業許可証は通常、カウンターの近くに掲示されていますが、実際にそれを詳しく見る機会ってあまりないですし、正確性には疑問が残るところも。

結局のところ、マクドナルドの店舗を見分ける確実な方法はないのかなと思っています。

どうしてもマクドナルドのフランチャイズなのか、直営店なのかを知りたい場合は、電話で直接問い合わせてみるのが確実ですね!

お客さんにとって大事なのは、フランチャイズなのか直営店なのかではなくて、美味しい商品が提供されるか、店員さんが笑顔で接客してくれるか、店舗が快適かどうかなんですけどね♪

マクドナルドのフランチャイズと直営店の特徴と違い

ぱっと見での見分け方はないマクドナルドのフランチャイズと直営店。

でもちゃんとそれぞれに違いがあるんです!

一言で言うと、「マクドナルド本社がどこまで関わっているか」になりますが、以下で特徴を詳しく解説していきますね。

しかし、それぞれに違いはありますので、特徴について解説していきますね。

フランチャイズ店の特徴

フランチャイズ店は、個々のオーナーがマクドナルドのブランドを使用して運営しています。

本社から「マクドナルド」の看板と商品を借りて営業しているということ!

フランチャイズには必ずオーナーがいます!

そしてオーナーが店舗の経営に責任を持ち、社員の採用や仕入れ、売り上げ目標などの決定権を持っているんです。

もちろんマクドナルドのブランドイメージや品質を維持するために、本社が定めたルールを守る必要はありますよ。

自由度が高い分、社員の教育や福利厚生にも力を入れており、働きやすい環境づくりをしている店舗も多くあります。

個人経営になるので、自由度が高いのが特徴でありメリットですね!

フランチャイズ店では、オーナーが地域の特性に合わせたサービスやプロモーションを展開できるため、地域密着型の運営も可能です。

ただ、経営者側の目線に立つと、フランチャイズには本部へのロイヤリティの支払いや、本部の指示に従う必要があるというデメリットもあります。

直営店の特徴

直営店は、日本マクドナルド本社が直接経営する店舗です。

そのため、社員の採用や仕入れ、売り上げ目標などの決定権は、すべて本社が持っています。

また、店舗の運営方針やサービス内容なども、本社が定めたルールに従って行われるため、全国の直営店は、統一されたブランドイメージや品質を保つことができるんです。

  • 本社が提供する豊富な研修や教育を受けることができる
  • 本社が定める福利厚生やキャリアアップ制度を利用できる

これもメリットですよね。

さらに本社が人材や仕入れなどの経営資源をコントロールする分、安定した経営を実現しやすいとも言えます。

安定した経営を実現しやすいので、長期的に働きたい人にとってはおすすめです。

マクドナルドのフランチャイズと直営店の比率

ここからは、マクドナルドのフランチャイズと直営店の比率を解説していきます。

実は、マクドナルドの店舗の大多数はフランチャイズ店なんです。

厚生労働省のサイトには、過去にマクドナルドの約7割の店舗はフランチャイズ、約3割が直営店であることが記載されています。

このように多少今は割合が変わっているかもしれませんが、やはりダントツでフランチャイズが多そうですね。

これは、マクドナルドが事業展開の一環として、フランチャイズモデルを積極的に採用しているためです。

フランチャイズモデルを採用することで、地域のニーズに合わせたサービス提供が可能となり、さまざまな市場での適応性が高まるんだとか。

一方、直営店は、新しいコンセプトや戦略のテスト場としての重要な役割があります。

直営店はマクドナルドのブランドイメージを維持し、一貫したサービス品質を提供するための基準を設定する役割も担っているんですね。

このように、マクドナルドは直営店とフランチャイズ店のバランスをとりながら、グローバルな事業展開を行っています。

マクドナルドのフランチャイズの見分け方や直営店との違いまとめ

この記事では、マクドナルドのフランチャイズの見分け方や直営店との違いについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

実際のところ、ぱっと見でフランチャイズか直営店なのかを見分ける方法はありません。

どうしても知りたいという場合は、店舗に問い合わせる方法が確実かもしれませんね。

フランチャイズと直営店には、マクドナルド本社がどれくらい関わるかの違いがあり、比率としてはフランチャイズが大多数を占めています。

それぞれが持つ独自の役割が、マクドナルドの成功の鍵を握っていることが分かりましたね!

お客さんとしては、品質が管理された美味しいマクドナルドの商品を快適な環境で楽しめれば何の問題もないわけですが!

また別の視点でお店に行ったときに眺めてみるのも楽しいかもしれませんね♩

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