マクドナルドで商品や店員さんの接客で嫌な気分になった経験はありませんか?
私は商品が違っていたという経験が3回ほどあります!
モヤモヤして腹が立つんだけど、怒った勢いで電話するのも気が引けて何もせず・・・
電話で冷静に言いたいことを伝えるのは難しいですよね。
でも、マックのお客様センターにメールでクレームの書き込みするなら気楽にできそうです!
そこで今回
- マクドナルドのクレーム書き込み方法
- マクドナルドのクレームを書き込む時の注意点
についてまとめました。
マクドナルドで感じた不満を簡単な方法で伝えたい!
そんな時には是非参考にしてくださいね♪
マクドナルドのクレーム書き込み方法は2つ
マクドナルドで商品や店員さんに対する不満を感じた経験がある人は少なくないと思います。
商品の数が違うし、注文と違うものが入っていた!
そういう明らかに店側のミスならクレームも言いやすいですよね。
ただ、ちょっとした不満の時もあります。
- 店員さんが不愛想
- 待ち時間が長い
- 店舗のトイレが汚い
etc・・・
クレームだといっても相手を罵倒するような発言を避けるのが大人のマナーですよね。
それぞれ詳しく紹介しますね!
お客様センターにクレームメールを送る
お客様センターへメールを送る手順
- 何についてのクレームか選択する
- 商品・店舗について
- モバイルオーダー・アプリについて、他
- お客様サービス室利用規約に同意するボタンにチェックする
- 返信を希望するかしないか選択する
お客様センターにクレームメールを送った場合、メールの内容はきちんと店舗に伝えられますよ!
ちゃんと自分の思いが伝われば気持ちがすっきりしますよね♪
お客様センターの他に、アプリでクレームの書き込みすることもできますよ。
マックの苦情アプリに書き込む
KODOは、お客様へのサービス向上のためにお客さんが感じた意見を集めるアンケート型アプリですよ。
KODOの書き込み方
- マック公式アプリを開く
- GPSが作動し近くの店舗が表示されるので、対象店舗を選択
- 項目に沿って入力(利用日、年齢、性別など)
- フリーコメント欄にクレーム内容を書き込みする
もらえる無料クーポンの例
- ポテトS
- ドリンクS
- ソフトツイスト等
夏休みでマックに行く機会が増えてると思いますがぜひKODOでアンケートをお答えしてクーポンを貰っちゃってください
— 塵芥チリアクタ (@chawasawa) July 26, 2021
ガンガンクレーム入れちゃってください
怒鳴り声がするとか指導の仕方がキツすぎるとか…
こういうのまじ萎えますよね!ポテト全サイズ同じ料金の意味がないKODOっていうマックのアプリでアンケートでクレームいれるとポテトS無料券もらえますよ
— モコ【ミックス犬】 (@moko01181006) August 24, 2020
簡単に書き込みできるから、KODOを利用している人も多いですよ。
不満でモヤモヤした気持ちもすっきりするはず!
KODOに書き込んだクレームは、店長やマネージャーから従業員に伝えられます。
クレームの内容を店全体で把握し、改善してもらえそうですね♪
マクドナルドのクレームの書き込み方法を説明しましたが、注意点もありますよ。
マクドナルドのクレーム書き込みで気を付けたい注意点
①マナーに注意
クレームの書き込みがしたい時は、腹が立っていたりモヤモヤしたり嫌な気分の時ですよね。
それなりの理由があって苛立つ気持ちわかります!
でも、感情的になって店や店員さんを罵倒するような書き込みはやめましょう。
例えば誰かとケンカした時に感情的になって言った一言を後で後悔することはないですか?
怒りのピークだったから言ってしまった言葉が、自分の気分を更に悪くさせてしまいますよ。
書き込みでクレームを伝えるのは、冷静になって言葉を選べるのでとても良い手段だと思います。
②犯罪行為に注意
凄く残念なことですが、商品が入っていたのに入っていない!
とクレームを言う人がいるようです。
もうこれは犯罪ですよね。
もちろん、こんな行為をする人はごく一部ですよ!
マナー違反というより、人としてのモラルの問題ですよね。
③急ぎのクレームは電話で
商品の入れ間違いを対応して欲しい!
というように急いで対応して欲しい時には、電話でクレームを伝えてくださいね。
電話でクレームを伝える方法を説明します!
マクドナルドのクレームは電話で伝えることもできる
商品が間違っていた時など、すぐに対応してもらいたい場合には電話でクレームを伝えるのがおすすめです。
本社の苦情窓口に電話する
上でも少し触れましたがマクドナルドには相談窓口がありますよ。
日本マクドナルド お客様サービス室フリーダイヤル
0120‐010‐916
受付時間 9:00→17:00
引用:マクドナルド公式サイト|お客様相談窓口
受付時間に注意してくださいね!
9時~17時の間しか電話が繋がらないんです。
本社の苦情窓口にクレームの電話をすると、本社から店舗に連絡をとりクレーム内容を伝えてくれます。
本社の苦情窓口はお客さんと店舗の間の連絡係ですね。
苦情窓口に電話するのもいいですが、なんだか直接店舗に問い合わせたほうが早く解決する気が・・・
そんな人は直接店舗に電話することもできますよ!
店舗に電話で問い合わせる
とにかく早くクレームの対応をして欲しい!
ただ、混雑時には電話が繋がらない可能性もあります。
店舗に電話が繋がらない時は、本社の苦情窓口に電話してみてくださいね!
ところで、マクドナルドのクレームは商品の入れ間違いが真っ先に思いつくんですが、他にはどんな内容のクレームが多いんでしょうか?
マクドナルドのクレームはどんな内容が多い?
- 商品の入れ間違い
- 商品が崩れていた
- 味がおかしい
- 店員の接客態度
- 店内が不潔
味がおかしいというのは、特にドリンクでのトラブルが多いようです。
皆これ普通?
— 白血病トレーニー木霊 (@KodamaSpirit_JP) January 8, 2024
マクドナルドです。
氷入りすぎだろ
クレームするか迷ってるけど教えて… pic.twitter.com/GJudL8qblG
マック買ってきたら
— 美女えむこTwitch (@puipuiMKO) July 30, 2022
ドリンクの炭酸ほぼ無いんやけど…不味過ぎ…。
クレーム電話したいレベル
買った商品の味がまずい・・・
とても嫌な気分になりますよね。
クレームを書き込みたくなるのも仕方ない!
マクドナルドにクレームの書き込みや電話で問い合わせしたあと、どのように対応されるのか気になりませんか?
マクドナルドのクレーム対応やお詫びの実際
マクドナルドのクレーム対応は、言葉での謝罪はもちろんですがクーポンや無料券の配布もされることがあります。
商品の間違いや不備のクレームへの対応
- 店舗の責任者が自宅まで届ける
- 次回来店時に使える無料引換券やクーポンを郵送する
- 返金対応
この三つの中でどれかの対応がとられることが多いですよ。
先日ひるマック ポテトL を持ち帰って中を見たら Mサイズだった。
— えふ (@ehu25251) September 15, 2023
クレームの電話したら先日、お詫びのタダ券が封筒に入ってた!
想像以上の謝罪に大満足!☺ pic.twitter.com/9z1k8zXXVO
全ての店舗が同じ対応ではないかもしれませんが、マクドナルドならきちんと対応してくれるはず!
お客さんのクレームを真摯に受け止めて、サービスの改善に取り組んでくれることが期待できます♪
店員さんも人間ですから、ミスが起きてしまうのは仕方ないですよね。
不快に思う出来事があった場合には、些細なことでもマクドナルドに伝えてくださいね。
マクドナルドのクレーム書き込み方法まとめ
クレームの書き込みは、お客様センターにメールを送る方法や、苦情アプリに書き込む方法があります。
冷静にクレーム内容をしっかり伝えましょうね。
マックは気軽に購入できるし、スマイル0円で接客してくれるお客さん第一のお店ですよね♪
更に気持ちの良いサービスを受けるためにも、不快な思いをした時はクレームを伝えてみてくださいね。